英ロールス・ロイス、航空自衛隊の戦闘機F-2後継エンジンに熱視線「日英関係良好。障害はない」 積極的な情報開示も - ザ・ワールドニュース速報

Powered By 画RSS    相互リンク、RSS募集中です。詳しくはサイト右上Aboutをご覧ください。 

2016年09月22日

英ロールス・ロイス、航空自衛隊の戦闘機F-2後継エンジンに熱視線「日英関係良好。障害はない」 積極的な情報開示も

1: 2016/09/21(水) 09:53:36.58 ID:CAP_USER9

4年に一度、一般社団法人・日本航空宇宙工業会(SJAC)が開催する国際航空宇宙展(JA)が、10月12日から15日まで東京ビッグサイト(東京・有明)で開かれる。
国内では数少ない航空宇宙関連のトレードショーで、重工各社など26カ国・地域から747社(8月31日時点)が出展する。

 一方、業界内からは隔年で開催されるフランスのパリ航空ショーや英国のファンボロー航空ショー、シンガポール航空ショーなどと比べ、
JAは国が航空宇宙産業を成長産業と位置づけている割に、日本からの発信力の低さを指摘する声が聞かれる。

 では、海外メーカーはJAをどのように捉え、日本の航空宇宙産業や防衛分野に対し、どのような関心を持っているのだろうか。
民間機や軍用機といった分野を問わず、日本市場でビジネスを進める側にとっては、JAは大きな商機とも言える。
特に、これから本格化する航空自衛隊の戦闘機F-2の後継機プロジェクトには、海外からも強い関心が寄せられている。

 来日した英ロールス・ロイス(RR)の防衛航空部門アジア太平洋地区担当シニア・ヴァイス・プレジデントのリー・ドハーティ氏に、これらを聞いた。

◆JA「防衛分野で良い機会」

 ドハーティ氏は英国空軍出身。これまでにサプライチェーン改善や、ユーロファイターの戦闘機タイフーン向けEJ200エンジンのサウジアラビアへの納入、
エアバスの輸送機A400Mの初飛行などに携わってきた。現在は日本を含むアジア太平洋地区で、各国向けの防衛航空ビジネスを率いている。

 RRが各国向けに提供しているサービスの特徴を、「運用を最大限可能にする効果的かつ効率的な保守サービスを提供している。
どの国でも出来るだけコストダウンしたいので、投資から最大限の効果を得られるようにしている」と説明する。

 自衛隊機用ターボプロップエンジンでは、哨戒機P-3Cと輸送機C-130、早期警戒機E-2Cが搭載するT56(旧アリソンが開発)、
救難飛行艇US-2が採用したAE2100J(同)、練習機T-5とT-7が搭載するM250などがある。
また、陸上自衛隊が導入する垂直離着陸輸送機V-22「オスプレイ」も、RR製AE1107C(T406)を採用している。

 空自が導入する戦闘機F-35についても「リフトファンをRRが供給している」と話すドハーティ氏は、
「日本ではIHIや三菱重工業、川崎重工業、富士重工業と共同作業を行っており、技術改善を図っている」と、自衛隊や日本企業との関係の深さを強調する。

 ドハーティ氏は「V-22は非常に重要なプログラム。輸出先として日本が最初に選ばれた。
MRO(整備・改修・オーバーホール)とサポートのソリューション提供は川重と協力していく」と、最近の事例を挙げた。

◆F-2後継機「ツールセット開示できる」

 では、RRが今回のJAに関心を寄せる理由は何だろうか。
前述のように、防衛省関係者や航空機産業に携わる企業との交流ももちろんだが、国産戦闘機F-2の後継機開発が視野に入る。

 F-2は2000年から部隊配備が始まり、2030年代には退役が始まる見通し。
エンジンはベースとなったF-16と同じ米GE製F110をIHIがライセンス生産したものを採用している。
後継機は先進技術実証機X-2などを用いて開発するステルス技術を採り入れて開発される見込みで、RRはこの後継機のエンジンに関心を寄せている。

 「国際的な入札になり、RRにもさまざまな機会があると考えている。我々は入札に参加するに値する資格やスキルセット、
能力を有しており、日本でも長い歴史がある。日本の重工各社とも活動してきた」と語るドハーティ氏は、「我々のツールセットを開示できる。
エンジン開発にあたり、どうやって設計しているかも示せる」と、情報開示に積極的な姿勢を示した。

 一方で、日米同盟を背景に自衛隊の装備品は、米国製が優位な状況が続いている。
ドハーティ氏は、「日米の同盟関係は承知しているが、日英関係も良好だ。障害は特にないと感じている」と語った。

 自衛隊発足後、日本の戦闘機は米国製エンジンが代々採用されてきた。機体が米国製やそのライセンス生産であるなどに加え、
日米同盟や貿易摩擦によるところも大きかった。企業のグローバル化が進んだ今、
国産となるF-2後継機のプロジェクトに、RRをはじめとする欧州勢は、これまで以上に熱視線を送っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00000001-awire-bus_all


4: 2016/09/21(水) 09:55:26.75 ID:TysSek3X0

今度はオールジャパンだからごめんね(´・ω・`)


9: 2016/09/21(水) 09:57:34.40 ID:lQVcmI0c0

日本に擦り寄ってきたのは英のEU離脱も関係してるんかね?


11: 2016/09/21(水) 09:57:52.45 ID:iSQ9qkx40

落ち目が寄ってくんな
シナにでも卸しとけよ

6: 2016/09/21(水) 09:56:27.53 ID:1w1C2Fnk0

もれなく中国に情報が流れる


10: 2016/09/21(水) 09:57:39.44 ID:q8SKR5yR0

>>6
どこにしろ漏れる時は漏れるからしゃーない
問題は運用だ


22: 2016/09/21(水) 10:01:08.46 ID:d5Q675Ry0

>>6
間違いなくイギリスより先に日本から漏れるので無問題


26: 2016/09/21(水) 10:03:05.14 ID:SB7kJqk10

>>6
二階「もう流したよ」


33: 2016/09/21(水) 10:05:31.04 ID:cb5ufiM50

>>26
そこはレンポウだろ


32: 2016/09/21(水) 10:04:40.26 ID:G3FS/KqS0

>>6

在日朝鮮人社員
帰化朝鮮人社員が居れば

全て韓国、中国には漏れてるよ


7: 2016/09/21(水) 09:56:59.73 ID:UyXaHCdj0

RRは故障が多い


8: 2016/09/21(水) 09:57:17.81 ID:99J5g6+90

ロールスロイスの技術者が旅客機や戦闘機の風防に向かって
死んだ鶏を高速で発射する特殊装置を製作した。
しばしば発生する鳥の衝突事故を模して風防の強度試験をするためだった。
この発射装置のことを耳にしたアメリカの技術者たちは、
是非それを使って最近開発した高速列車のフロントガラスを試験してみたいと考えた。
話し合いがまとまり、装置がアメリカへ送られてきた。
発射筒から鶏が撃ちだされ破片飛散防止のフロントガラスを粉々に打ち破り
制御盤を突き抜け、技術者がすわる椅子の背もたれを二つにぶち割り
後部の仕切り壁に突き刺さった光景に技術者たちは慄然とした。
驚いたアメリカの技術者たちは悲惨な実験結果を示す写真に
フロントガラスの設計図を添えてロールスロイスへ送り
イギリスの科学者たちに詳しい意見を求めた。
それに対するロールスロイスからの返事はたった一行だった。

「チキンを解凍してください。」


14: 2016/09/21(水) 09:59:21.77 ID:oNZsAP6U0

>>8
そりゃ、凍ったチキンは飛んでないわなぁww



27: 2016/09/21(水) 10:03:20.31 ID:C2L+rBk70

>>8
くそワロタw


38: 2016/09/21(水) 10:07:10.36 ID:zOntXyqB0

>>8
よし!このスレに用はない


60: 2016/09/21(水) 10:14:33.68 ID:GTGsCWwl0

>>8
これを見に来た


12: 2016/09/21(水) 09:58:49.54 ID:7rHC/mTN0

要するにアメリカの技術力が落ちてるって事じゃん
大丈夫かよ日本


13: 2016/09/21(水) 09:59:05.07 ID:5jz3+XNN0

アドーアの悲劇の1軒以来欧州豚は信用ならんイメージ


15: 2016/09/21(水) 09:59:31.77 ID:n5KyR4J10

ロールスロイス霊柩車
no title

no title


46: 2016/09/21(水) 10:11:00.55 ID:q8SKR5yR0

>>15
それBMW製な
ロールスロイスの自動車部門はBMWに、逆にBMWの航空機部門はロールスロイスに吸収されてる


58: 2016/09/21(水) 10:14:21.61 ID:aOllU2OC0

>>46
ゴーストとかファントムもBMW製なんだよね
でも今でもすごく良い車


16: 2016/09/21(水) 10:00:02.05 ID:5EOs3P0d0

エンジンは日本製にしておけよ


17: 2016/09/21(水) 10:00:09.96 ID:HwChIceR0

日本が日英同盟続けていたら悲惨な敗戦もなかったろうに


18: 2016/09/21(水) 10:00:11.50 ID:ljDjt62I0

F-1でヨーロッパ製エンジンは相当懲りているはず


20: 2016/09/21(水) 10:00:53.11 ID:xO/iCMUE0

F-2後継エンジンって、これこそ国産にすべきじゃないの?


21: 2016/09/21(水) 10:00:53.46 ID:VsiaUXcx0

F-2のエンジン交換じゃなく、F-2の後継機のエンジンのことか


23: 2016/09/21(水) 10:02:01.00 ID:LE5IWZ2k0

英国、オメーらは何枚あるかしらんが、舌を1枚にしてから出直してこい


41: 2016/09/21(水) 10:07:30.48 ID:q8SKR5yR0

>>23
彼らにとっては一枚しかないだろ?
「自分達が生き残るためには何でもやる」だ。
国家としての基本中の基本だよ。
だからこそ二度の大戦とも勝った側にいるわけだし。


25: 2016/09/21(水) 10:02:34.24 ID:789Xb9/V0

イギリス人は二枚舌やからなぁ。


28: 2016/09/21(水) 10:03:24.81 ID:tL1RfWFB0

国産エンジンはまだまだ未熟だからなぁ。

まだ次は欧米に頼るしかないだろ。

別にロールスロイスでもいい。

F35みたいな失敗は勘弁。



35: 2016/09/21(水) 10:06:08.88 ID:rc2GL20o0

>>28
ロールスロイスベースで日本製部品使えるような共同開発なら
決して悪い話ではないよな
戦闘機に純日本製乗せる段階では正直ないと思う


29: 2016/09/21(水) 10:04:14.94 ID:znWAbm3W0

あれ?イギリスは経済的には中国べったりだったはずだけど・・・・


30: 2016/09/21(水) 10:04:16.06 ID:wsvabJjf0

それ以前に賄賂握らされないか心配(笑) 
角ってんじゃねーよって話


31: 2016/09/21(水) 10:04:16.69 ID:rQ5wwFKK0

F2退役は10年延びるんじゃね
下手すりゃ全改修で20年、エンジン載せ替えも視野だろうな


40: 2016/09/21(水) 10:07:24.42 ID:VsiaUXcx0

>>31
エンジン交換に加え、そのほかの改良を施してF-2C/Dですね。


34: 2016/09/21(水) 10:05:57.47 ID:gMhDHojq0

おいおい冗談じゃねーよ
F-3は純国産でいくぞ!!
海外製のエンジンなんていらねーよ


36: 2016/09/21(水) 10:06:46.78 ID:aOllU2OC0

ロールスのエンジンってスピットファイアに使われてたんだぜ
ジェット機でもロールス製って多いよね


37: 2016/09/21(水) 10:07:00.01 ID:ZX6fVa6Y0

駆け引きだなあ。


39: 2016/09/21(水) 10:07:20.30 ID:TVjPz3lr0

>>1
あれ、イギリスって中華の属国になってなかったけ?


42: 2016/09/21(水) 10:08:02.86 ID:M5tHrtR00

ANAの787見てると、「不具合があるのは日本向けだけ」って言いそうだなw


43: 2016/09/21(水) 10:08:05.25 ID:aOllU2OC0

スピットファイアなんかエンジンのところにロールスロイスと書いてる
ロールスって自動車屋かと思ったらエンジン屋なんだよね


44: 2016/09/21(水) 10:10:02.45 ID:+y9v7yABO

米国の軍事産業は信用ならんから、こっちの方がいい


45: 2016/09/21(水) 10:10:59.21 ID:aOllU2OC0

日本はエンジンのレベルは昔から低いから
ロールス使えるのならそれに越したことはない



47: 2016/09/21(水) 10:11:03.14 ID:qhNxy6/g0

787のエンジンでしくじってるから心配


48: 2016/09/21(水) 10:11:34.44 ID:FUOnBCKi0

金も時間もかかるが国産をあきらめないでくれ
間に合わんものはしょうがないけど開発はしてほしい
予算が出なけりゃ技術開発もできん


49: 2016/09/21(水) 10:11:43.97 ID:XyVplWnf0

日本の言う事聞かずにEU離脱した癖に何言ってんだ。
ふざけんな。


50: 2016/09/21(水) 10:11:56.32 ID:7qt1ooOH0

おい、エンジン開発してる会社がこの前破綻して今再建計画やってる時だろ。
そんな余力無い会社で大丈夫か?


52: 2016/09/21(水) 10:12:06.31 ID:sX34jfvH0

農協色々やってんだな


53: 2016/09/21(水) 10:12:19.74 ID:B3thm8Mx0

IHIのエンジンって言ってなかった?
日米英合作でF3作ることになるの?


54: 2016/09/21(水) 10:12:29.29 ID:KvSjZqa00

飛燕にグリュフォンエンジンを!


55: 2016/09/21(水) 10:12:50.15 ID:M+KScM7B0

>>1
>空自が導入する戦闘機F-35についても「リフトファンをRRが供給している」
リフトファンってF-35Bじゃないのか?


56: 2016/09/21(水) 10:13:37.93 ID:G6IKOC/h0

F-2の後継が、今心神で研究しているというF-3になるの?
それともあれはF-15の後継?


57: 2016/09/21(水) 10:13:54.04 ID:dWyiUdAF0

豊和がLちゃんを何とかすればいいのに


59: 2016/09/21(水) 10:14:30.40 ID:Ex9oN/Ig0

海外から見れば日本も充分中国にべったりだろ
今度経済界が大規模な訪中団を送るらしいじゃないか


posted by 中島 at 20:00 | Comment(0) | イギリス


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: